So-net無料ブログ作成

最後の真岡になりませんように・・・

先週は桜が5分咲きでしたので4月9日(土)に再度来てみました。SLが来る1時間前だったのですが、
20160409_01.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
うおおお!こんなにカメラマンが居るの!?マジか!(@_@;) これが向こう側にもう1面、線路の反対側はこの4倍位の距離でこれまた一杯! いや、こんなに居るとは参った。。。車も止める場所がなく300m位離れた農道の脇に止めてきました。

20160409_02.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
葉の花畑の周辺は人ひとり入れず。外側から撮ることに。右側のカメラが私のです(笑) 隣のキャノラーさんは脚立に乗ってました。

20160409_03.jpg
SONY ILCE-7RM2 + FE 70-200mm F4 G OSS
よって、このような撮り方しか出来ず(笑) 下側はオジ様の頭ギリギリでカットしてます。何も面白くもない写真ですが、苦労したのでアップします(爆) 桜は満開ですがモッサリ感の無い木ですね。アングルを考えないと満開感が出ません。

20160409_04.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
SLが通過すると、あっという間に人が去り・・・のんびりと好きなスイカちゃん撮り。シャッタータイミングで突風が吹いたので左側の菜の花が残念ですが(^^ゞ

20160409_05.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
線路の反対側に回って、縦構図で。こちら側の方が面白いなw

20160409_06.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
今回のオキニですね。明日の日曜日もこちら側からSLをリベンジしようと思ったところに、会社の上司からTELが。「月曜日に緊急VIP来社。関係資料作成、助けてくれ~明日出勤して~」とHELP内容。トホホ。。。サラリーマンですからね、出社返事しました。よってこれで桜の真岡鐵道はおしまいです。また来年と言いたいところですが、事件が起きたようですね。
三脚や脚立を場所取りに警報機や木々に鎖で巻きつけたり、無残に菜の花を踏みつけたり、マナーの欠片もない、非常識な撮り鉄に真岡鐵道さんがFacebookに「もう来ないで下さい」と警告されました。誰が非常識な撮り鉄か分かりませんので、地域住民の方々もカメラを持った人を見たら、同じ目で見るでしょうし、不快に思われるでしょう。少なくとも、しばらくは行けない雰囲気を感じます。
とても残念なことですが、自分も様々な場所で、更にマナーを考えながら撮影に向き合わないと・・・と思った次第です。
最後の真岡になりませんように・・・


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

hrd

スイカちゃんと菜の花&桜いいですね~撮るの楽しそう^^
休日出勤お疲れ様です。
環境が変わるのでお仕事大変そうですね(i-i)
オフ会でお目にかかることがありましたら、お話聞かせて下さい^^
by hrd (2016-04-15 12:40) 

sae

真岡鉄道はほんと・・スイカみたいなカラーリングなんですねぇ。
マナーを守れない人・・とても残念ですけど、いますよね。
自分さえ良ければ。。なヒトにならないように私も気をつけます。
by sae (2016-04-15 16:05) 

まー坊

最後のオキニの写真、良いですね~
新聞記事を見ました。
マナーを守れない人たちには困ったものですね。
by まー坊 (2016-04-15 22:09) 

VOL

>hrdさん
この春はローカル線撮影で楽しめました(^^♪
オフ会もそろそろ、やりたいですネ♪ 隊長の招集令状を待ちマス(笑)
・・・またAV男優になるのだろうか(恐)
by VOL (2016-04-16 11:57) 

VOL

>saeさん
昨年、初めて見たのですが「あ!スイカだ!」と思いました(^^♪
それ以来、勝手にスイカちゃんと呼んでましたが、皆さん同じ感覚みたいです。
良い構図で撮りたい気持ちはわかりますが、マナー、ルールを無視すると、
皆さんに迷惑が掛かりますよねぇ。。。私も気を引き締めマス。
by VOL (2016-04-16 12:04) 

VOL

>まー坊さん
昨年は桜が終わった頃に、初めてここへ来たので分からなかったのですが、
満開時は凄いことになるんですね。以外と各メッカのピーク時に行ったことが
ないので、このカメラマン/三脚の光景には驚きました。^^;
マナーやルールについては、あらためて考えさせられました。普段無意識に
撮ってますが、「写真撮る」という行為の難しさに・・・
by VOL (2016-04-16 12:26) 

MIKUKO.

真岡、残念な問題になってしまいましたね・・・。
もしかしたら今に始まったことではないもかもしないけど、
誰もがカメラを気軽に手に出来るようになったことも背景にありますよね。
真のカメラマンは、元々きちんと常識を持って行動していますから、
心ないことをやる人は、カメラを持つ資格はないんですよ。
ただのカメラマン気取りもいいとこ・・・。マジで許せないです。
by MIKUKO. (2016-04-23 21:08) 

VOL

>MIKUKO.さん
北海道は特に素晴らしい景色名所が多いので、より問題になっているでしょうね。
この冬も、Facebookで北海道の写真を撮られている‎ケント白石氏や他写真家の方々が、私有地に勝手に入り、景観を台無しにしていく非常識者に、怒り心頭な
記事を何回も上げてました。
日本人、外人、老若男女、常識の無い人は自宅内のみで撮ってほしいですね。
本当に遺憾ですし、大切に管理されてきた方々の身になってほしいです。
by VOL (2016-04-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0