So-net無料ブログ作成

ちょこっと天の川

ふと、GPVを見た週末の夜、「お、雲無い」。「月の出もまだ30分ある」ということで、GWのリベンジをしに、例の廃バスに行って見ました。
20160528_01.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
やはり基本、光害があるのでクッキリ天の川は見えませんが、調整でここまで対応(^^ゞ この場所ではこれが限界でしょう。

20160528_02.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

20160528_03.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
北関東の田園と天の川♪ 光害があってむしろ良い感じになったかなぁ?

20160528_04.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
そこから、ちょっと右に振って、シャッターを切ったら流れ星がセンターイン!('◇')ゞ ラッキーでしたw
さて、今週も頑張りますかぁw
★オリジナルサイズをFlickrで見る


nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 23

Yamamoto

こんばんは、かなり明るい火球でしたね。
こんな火球の写真撮ってみたいです。
by Yamamoto (2016-05-29 23:50) 

VOL

>Yamamotoさん
こんばんは。
これ、火球っていうんですね。
シャッター切って、横向いてたら眼鏡越しにキラッと光ったのですが、
何か反射したのかな?気のせいか?と思って、撮影後のプレビュー
見たら火球が映ってた次第です(^^ゞ ラッキーでした。
by VOL (2016-05-30 00:35) 

sae

すごい。
流れ星の軌跡が映りこんだ田んぼ・・初めてみました^^
星景楽しそうですねぇ。でも、夜じゃないと撮れないのが・・(当たり前だ。笑)
by sae (2016-05-30 07:10) 

hrd

いいないいなぁ~火球だ☆彡
by hrd (2016-05-30 09:35) 

みち

お近くにこんな星空があって羨ましい限りです。
by みち (2016-05-30 20:38) 

VOL

>saeさん
いや~私も初めてでした。丁度、横向いてましたので、肉眼でも
見たかったです^^
最近は夜でも寒くなくなってきたので、楽です。冬は戦いですが^^;
by VOL (2016-05-30 21:47) 

VOL

>hrdさん
いいでしょ~w 人魂ですよ人魂・・・違う、火球!(^^)!
田んぼってところがニクイでしょ(笑)
by VOL (2016-05-30 21:55) 

VOL

>みちさん
何をおっしゃいますか。
みちさんの星景、凄く美しいですね!
私の写真など、お恥ずかしいっすわ~(^^;)
by VOL (2016-05-30 21:58) 

メタボ歴4年

これはスゴスギです…
ボキャブラリーの無さに自分が情けない。。
あっきまぐれブログ再開しました!またお暇なときにどうぞです(((^^;)
by メタボ歴4年 (2016-05-30 23:44) 

けん

F4でココまで天の川が撮れるなんてかなり暗いのでしょうか?
暗いトコ苦手だけどいつか天の川を撮ってみたいっす♪
by けん (2016-05-31 18:14) 

VOL

>メタボ歴4年さん
ありがとうございます(^^♪
ブログ再開されたのですね。伺いますw
by VOL (2016-05-31 19:59) 

VOL

>けんさん
周りは光害多いですし、もうすぐ月が出る時間帯でしたので結構、星景としては明るい空です。
f4とf2.8で余り大きな差は感じておりませんが、撮って出しでは、この様に天の川は写りません(^^ゞ
赤道儀でも使わないとムリですネ。よってRAW現像時に仕上げてマス。(^^♪
by VOL (2016-05-31 20:08) 

MIKUKO.

十分美しいじゃないですかっ ♪
この廃バス、もう必要不可欠な存在ですね ^^
田んぼと星空は斬新。
しかも流れ星とのコラボなんてもう最高じゃん d(^ ^)
by MIKUKO. (2016-05-31 20:27) 

VOL

>MIKUKO.さん
田んぼに流れ星(火球 ←覚えた 笑) は超ラッキーですね。
もう二度と撮れないと思います(^^♪
画質の綺麗な星景撮りたいですネ(それなりの場所に行かなくては)
あ、MIKUKO.さんのブログ、更新スピードがめっちゃ早くてオジサン
ついてけないヨ~(^▽^;) 
by VOL (2016-05-31 21:25) 

MIKUKO.

火球と呼べるものって基準があるでしょ。
しし座流星群を目の当たりにした時は凄かった ^^
こんなに更新を続ける予定じゃなかったんだけど、
5月は写真撮りに行き過ぎて、写真があるある(笑)
次々記事(撮影記)にしていかないと、出しそびれてまた大変な目に遭うから、
それがイヤで止められない状況に陥っています・・・^^;
オバサンも大変ですよ ε=( ̄。 ̄;)
by MIKUKO. (2016-06-01 01:03) 

imarin

すごい火球だ!ラッキーマンだよ、ほんとに。
その幸運を分けてたも。。。
近所で天の川撮れるっていいな。
このまえ車30分飛ばして、近隣で一番暗いところに行ったけど、
オリオンさえぼんやりしてたわ。
by imarin (2016-06-02 13:51) 

VOL

>MIKUKO.さん
行動的でGoodですよ!(^^♪
オバじゃない、お嬢様に負けてられませんワw (≧∀≦)
by VOL (2016-06-03 22:59) 

VOL

>imarinさん
このラッキーは宝くじで使いたいッス(笑)
いまりんさんは最近、天候に恵まれてませんね。そちらのコメにも書きましたが
気の毒でしかたないですよ。(´・_・`)ガンバ
でもその分のラッキーがリア充に変わってるのでは^^
オジサンは、ぼっちのリア終で寂しい毎日です...(o´_`o)
by VOL (2016-06-03 23:11) 

下町の忠犬 吾号

凄く素敵な流れ星ですね!
待ち受けにさせて貰っても良いでしょうか?
by 下町の忠犬 吾号 (2016-06-16 00:36) 

VOL

>下町の忠犬 吾号さん
ありがとうございます。^^
待ち受けに使って頂いても結構ですよ。
by VOL (2016-06-19 16:57) 

下町の忠犬 吾号

VOLさん、ありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و
by 下町の忠犬 吾号 (2016-06-20 00:28) 

kawasemi

流れ星センターインが良いですね。
by kawasemi (2016-06-27 09:44) 

VOL

>kawasemiさん
本当にラッキーでした。
このサイズなので、横を向いていたのですが、一瞬、左側がパッ
と明るくなるほどでした。プレビュー見たらこれが写ってました。
by VOL (2016-07-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0