So-net無料ブログ作成
検索選択

「富士フォト研」夏の体験学習

最近、写欲が湧かない状態なのですが、今回もいまりんさんにお誘い頂き、ほぼ1年ぶりの富士山星景撮りに行ってきました。今回も現地の貴重な撮影スポットを案内して頂いたのは富士山写真の第一人者、hrdさんです。1年ぶりのご対面で嬉しかったです。(^^♪

※画像をクリックすると少し大きなサイズになります。
20160731_01.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
今回は富士周辺で現地集合。夕景の時間に合わせて山中湖に初めて来てみたのですが、夕日との位置が離れすぎ(汗)ちゃんと調べないとダメですね。

20160731_02.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
なんだかんだで合流、夕食の後、hrdさんにピックアップして頂き、某峠に案内頂きました。今回もAV男優になりましたけどネ(笑) また絶景に出会えました。(^^♪ ちょっと天の川が離れちゃいましたネ。

20160731_03.jpg
SONY ILCE-7RM2 + FE 70-200mm F4 G OSS
河口湖の街並みを。

20160731_04.jpg
SONY ILCE-7RM2 + FE 70-200mm F4 G OSS
今回は2箇所を案内して頂きました。ここも凄い所でした。富士山の反対側に月があったのでチャレンジ。月を景色と一緒に撮るのは難しいですね。露出が違いすぎてどうやって撮ったら良いのやら。。。^^;

20160731_05.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
そして目の前には富士山と満点の星が!うおお~凄い。16mmなので小さく写っていますが、かなり近くで撮ってマスw 但し、風は流れていたのですが湿度が高かったのでしょう。レンズが曇るは曇る。(hrdさんが気付きました) 気にもしてなかったので、そのままインターバルした写真はNGとしました(泣)これも使えそうなギリギリの1枚です。まぁ勉強になったので良しとします。

20160731_06.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
富士山が雲に隠れてきたので、また月撮影に。雲を利用して♪
そのまま、富士山は雲の中に。流石に疲れも出てきたので、車内で休みながら朝を待ちました。 すっかり明るくなったのですが、富士山は雲の中、焼ける気配も全く無く「ダメですね」と撤収準備も完了した頃、雲が切れた富士山が気のせいか、赤っぽく見えてきました。「ん?赤くね?」「どれどれ、あ、なんか赤いよ」と見ている内に、どんどん赤く染まってきました!焦って再び撮影準備。うおお~キター!!!
20160731_07.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
初めて生で見る「赤富士」です。わぁ感激。自然ってホントに分からないですね。数分前と別世界になってしまいました。いまりんさんと必死に撮ってましたが、hrdさんは見慣れてるので撮影すらしません(笑)
この後、山中湖の撮影スポットを教えて頂き、その一箇所でしばし、絶景と人間観察で楽しみました。(^^ゞ 早朝ファミレス反省会で朝食を頂きつつ、急激にやってきた睡魔との戦いが始まりました。 何時だったのでしょうか?解散ということで、帰路につきましたが、もう睡魔がキツくて、どこだったか記憶もありませんが、SAで2時間寝ましたよ(笑) 今回もお世話になりましたhrdさん、お誘い頂いたいまりんさん、ありがとうございました。 楽しい「富士フォト研・・・夏の体験学習」でした(^_^)v ではでは。  

nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 6

hrd

あれ?コメントしたつもりだったのですが・・・・
赤富士撮影しなかったのは余裕ではなく、眠くて仕舞った機材を出す気力がありませんでした~後から後悔してますm(_ _)m
富士フォト研常任理事として今後のご活躍期待しております(`・ω・´)ゞ
by hrd (2016-08-03 07:45) 

imarin

あ・・私もコメントしたはずなのにはじかれてた^^;
夕暮れの富士良いじゃないですか。
その頃、私は八王子IC手前のローソンで栄養補給してました。
今回は微妙なガスと湿気で難しい撮影になったね。
それでも仕上げはやはり私が一番だめだ。
教えて~仕上げ部長!
by imarin (2016-08-03 11:02) 

VOL

>hrdさん
バグったのでしょうかね?
そうでしたか^^; てっきり見飽きた光景だったのかと。
雲で撮影モチベーションが一回、切れましたから、一気に疲れと睡魔が来ましたネ。
常任理事=常に来てもイイヨ役 という理解で、今後もヨロシクお願いします(^_^)v
by VOL (2016-08-03 23:14) 

VOL

>いまりんこさん
なんでしょう。ソネ風呂、調子悪かったのかしらん?
夕景、なかなか良かったですね。なんか爽やかで(^^ゞ
湿度の洗礼をあらためて受け、学びました。よく確認しなくてわ。。。
そして夜~明け方撮影にはヒーター準備すべきと(白金カイロだけど 笑)
こんな自己流レベルで良ければ、いつでもご伝授しますわヨ。
by VOL (2016-08-03 23:23) 

sae

赤富士!見事ですね^^
月と地球照もステキ~♪
by sae (2016-08-10 07:50) 

VOL

>saeさん
赤富士を生で見たのが初めてでしたので、「本当に赤いわ!」と
感激しました(笑) 富士山はやっぱ凄いですね。
何とか月を上手く撮りたいと頑張ってみましたが、何回チャレンジ
しても難しいです。周りとの露出さがあり過ぎますし、以外にスピード
が早いのでスローシャッター過ぎてもブレたみたいになっちゃって。
どうコントロールすれば良いのやら・・・^^; 
by VOL (2016-08-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0